2020年 8月 27日 株式会社コンテック
平素は弊社製品へのご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
SolarView Air Cloud サービスにて以下の障害が発生しましたことを報告します。
障害のご報告
障害内容
8/26(水) 20:00頃から8/27(木) 11:00頃にかけてSolarView Airにてメール障害が発生しました。
対象
・SolarView Air Cloudサービス全体
本障害による影響
障害発生中の期間、発電所ならびにクラウドサーバからのメール通報が行えておりません。
対象となるメールは以下となります。
・発電所からの異常通報メール
・発電所からの定期報告メール
・サーバからの通信途絶メール
・新規発電所の認証情報メール
本障害ではメール通報の50%程度が届かない状態となっており、障害発生中でもメールが届いている場合もあります。
本障害の原因
SolarView Airのメールサービスでは冗長性を確保するために複数のメールサーバによって運用しておりますが、
8/26(水) 20:00頃、先に障害対応したメールサーバを復旧させた際に、動作が不安定なままだったことが分かりました。
その為、当該メールサーバがメールを中継する際に正常に処理できていない状態になっていました。
本障害への対応
障害が発生したメールサーバをメールサービスの対象から外し、サービスを安定化させました。
本件により、ユーザー様に多大なご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。
今後とも品質第一で信頼と満足の得られる製品作りに励んでまいりますので、ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。